初診の流れ|総社市井手で歯科・歯医者をお探しの方はむかえ歯科・小児歯科まで

初めての方へ

当院では、お口全体の健康を考えた治療を行っております。そのため時間をかけてしっかりと、丁寧に初診を行います。
※痛みの強い場合や緊急性の高い場合には、最初に応急処置を行うこともあります。

まずはご予約下さい

予約はWEB・LINE・お電話でどうぞ。
0866-31-8500
  • 初診 WEB予約
  • 再診 WEB予約
  • LINE予約

※ご予約の1週間前と前日に、メールやLINE、お電話でご連絡を差し上げます。

1. STEP 1

ご来院・問診票のご記入 当院は土足のままお入りいただけます。ご来院いただきましたら、受付まで声をおかけください。
    初診の際には、まずは問診票にご記入いただきます。ご予約時間の10分ほど前にご来院いただきますと、スムーズなご案内が可能です。
    ご来院・問診票のご記入

2. STEP 2

初診カウンセリング まずは患者さまのお話を、しっかりと丁寧に伺います。
    現在の症状、気になること、不安なこと、治療に関するご要望など、どんなことでもお聞かせください。
    初診カウンセリング

3. STEP 3

検査 現在のお口の状態を確実に把握するために、お口の中を拝見して検査を行います。なお、当院ではむし歯の方にも必ず歯周病の検査を行っております。 口腔内検査

4. STEP 4

レントゲン撮影・口腔内写真の撮影 歯ぐきの中の見えないところまでしっかりと確認するために、レントゲン撮影を行います。
    また、患者さまへのご説明や、術前・術後の記録のために、専用のカメラでお口の中のお写真も撮影いたします。
    レントゲン撮影・口腔内写真の撮影

5. STEP 5

治療方針・内容のご説明 ご要望と症状に合う最適な治療方針をご提案いたします。
    ご説明の際にはわかりやすいように、レントゲン写真やお口の中のお写真などの資料もお見せしております。カウンセリングルームの外に声がもれることはありませんので、わからないことなどどんなことでも、安心してお尋ねください。
    治療方針・内容のご説明

6. STEP 6

治療開始 治療方針にご納得いただいたうえで、治療を進めてまいります。
    当院では痛みに配慮した治療を行います。
    治療開始 痛みの少ない治療について 表面麻酔と電動麻酔器の2つを活用して、できるだけ痛みを抑えた治療を行っております。痛みに敏感な方も安心して治療をお受けいただけます。

①表面麻酔 表面麻酔 歯ぐきの表面に麻酔薬を塗ることで、麻酔注射を刺す痛みを減らします。
    ②電動麻酔器による本麻酔 電動麻酔器による本麻酔 表面麻酔が効いたことを確認してから、電動麻酔器による麻酔注射を行います。電動麻酔器は一定量の麻酔薬を少しずつ、自動的に注入します。麻酔薬は人肌に温められているため、注入した際の痛みや違和感をほとんど感じません。

7. STEP 7

治療終了 治療終了です。
    治療後のお口の中のお写真を撮影し、ユニット備え付けのモニターでご確認いただきます。
    治療前のお写真と比較しながら、治療の内容を再度丁寧に説明いたします。
    治療終了

8. STEP 8

メンテナンス(定期検診) 定期的にご来院いただき、歯の検診を受けるとともに、磨き残った歯垢や歯石のクリーニングを受けましょう。患者さまのお口に合わせた歯磨き方法の指導も行います。予防ケアを確実に行うことで、お口の健康を維持し、長く快適に自分自身の歯を使っていくことができます。 定期検診