診療案内|総社市井手で歯科・歯医者をお探しの方はむかえ歯科・小児歯科まで

お口全体の健康を考えた
世界標準の歯科医療をご提供します

当院では、「お子さまから大人の方まで、世界標準の歯科医療を提供し、生涯を通して口腔内の健康をお守りする」ことを目指しています。
歯科医療先進国では、お口の悪い箇所だけを治療するのではなく、むし歯や歯周病、かみ合わせを複合的に診ながら、お口全体の健康を考えて、治療や予防ケアを行う歯科医療が行われています。当院でも同じように、お口全体の健康を考えた治療やケアを行ってまいります。
同時に、皆さまが通いたくなる環境作りにも配慮しています。できるだけ痛みを抑えた治療を行うとともに、徹底した滅菌・洗浄で衛生的な治療環境を維持しています。
また、患者さまのお話を丁寧に伺い、分かりやすい説明を行うことで、納得していただける治療を行います。
一生かけて自分の歯を大事に使っていけるように、スタッフ一同、お口の健康づくりをサポートしてまいります。

痛みの少ないむし歯治療一般歯科

痛みの少ないむし歯治療

むし歯は放っておくと、どんどん進行していくので、早期発見・治療が大切です。治療の期間や費用を抑えるためにも、なるべく早めに治療を始めましょう。
当院では、治療に対する痛みへの恐怖を少しでも解消するために、麻酔に工夫をこらしています。まず歯ぐきにジェル状の表面麻酔を塗ってから、電動麻酔器を用いて一定の圧力で麻酔液を注入することで、痛みを緩和させる治療を行っておりますので、ご安心ください。

▶ 詳細はこちら

丈夫で健康的なお口を育てよう小児歯科

小児歯科

子どもは成長するにつれて歯が生え変わり、顎の形とともに歯並びも変化していきます。定期検診でお口の健康を守り、矯正治療でかみ合わせを整えることで、将来もしっかり噛めるお口に導くことができます。
当院では、お子さまが楽しみながら通えるように、「スマイルキッズクラブ」を設けています。ご一緒に、健康なお口の基礎をつくっていきましょう。

スマイルキッズクラブのご紹介
当院では、お子さまのために「スマイルキッズクラブ」をご用意しています。楽しみながら定期的に通院できるイベントが盛りだくさんです。自分の歯を大切にする習慣をつけ、健康で快適なお口を作るために、ぜひご加入ください!
  • 入会金100円、年会費無料
  • お口の手帳「デンタルノート」をプレゼント!

※デンタルノートとは診療記録と歯列の状態、歯の基礎知識、質問欄などがまとまった便利な1冊です。

• ご来院ごとにガチャガチャができるコインをプレゼント!

※ガチャガチャは男の子用・女の子用の2種類あります。

• ご来院ごとにスタンプカードにスタンプを集めよう!

◎10ポイントでフッ素ジェルを1つプレゼント!ジェルの味も選べます。

• クラブ会員には来院ごとに無料でフッ素塗布を行います。
  • 院内イベントに優先的にご招待!

家族みんなでお口の健康を維持しよう予防歯科

予防歯科

いくつになっても自分の歯で噛むためには、むし歯や歯周病になる前にしっかり防ぐことが大切です。そのためには毎日の歯磨きだけでなく、歯科医院で定期検診を受け、磨き残した歯垢や自分では落とせない歯石をクリーニングしましょう。
当院では、むし歯や歯周病だけでなく、かみ合わせも複合的に診ながら、お口全体の管理を行っています。
お子さまへの予防ケアはしっかりされていても、ご両親やご家族の方の予防ケアは意外にできていないことがよくあります。むし歯は細菌感染の病気です。お子さまへの感染を防ぐためにも、ご家族全員で定期検診をしっかり受けましょう。

▶ 詳細はこちら

歯並び・かみ合わせを治して全身健康に矯正歯科

矯正歯科

歯並びやかみ合わせの問題は、見栄えや噛みやすさだけではありません。歯並びやかみ合わせが乱れていると、筋肉のバランスが崩れて、頭痛や肩こり、腰痛など全身の健康にも影響することがあります。
当院では、矯正専門医と院長が連携して、的確な診断と矯正治療を行っています。従来のワイヤー矯正だけでなく、透明なマウスピース型矯正装置(※)による目立たない矯正もお選びいただけます。
矯正治療は、発育途中のお子さまはもちろん大人の方も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※完全物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

▶ 詳細はこちら

当院でお受けいただけるお子さまの歯科矯正

プレオルソ
マウスピース型の矯正治療装置を用いて行う、筋機能療法と呼ばれる矯正治療です。主に5~9歳の子供に用います。既製のマウスピースを用いて矯正治療を行いますので、治療費用が抑えられます。症例によって適応とならない場合もございますので、一度ご相談下さい。
オーバーレイ
第1乳臼歯と第2乳臼歯の上に被せ物を取りつけて、顎の適切な成長を促します。筋機能療法で治すことが難しい症例に使用します。7~9歳から始めることが多いです。
2×4
(ツーバイフォー)
臼歯2本に金属の輪をつけて固定し、前歯4本に金具を取り付けて前歯の並びを治す矯正方法です。前歯の反対咬合や乱杭歯の矯正に効果的です。
(インビザライン・ティーン)
永久歯が生え揃っていない10代のためのマウスピース矯正です。透明なマウスピースを取り付けて矯正を行います。目立たず、食事や歯みがきの時に取り外すことができます。

お口のお悩みを外科的に解決します口腔外科

口腔外科

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきはもちろん、顎や舌、口腔粘膜などを診療しています。歯が折れたり欠けたりした時の対処のほか、親知らずが斜めに生えている時や歯牙移植のために抜歯することもあります。
そのほか、お口の中のケガ、上唇小帯の治療など、お口の事でご不安な点がありましたら、まずはお問合せください。

歯牙移植とは
失ってしまった歯の代わりに、別の自分の歯を移植する治療法です。
移植する歯は親知らずが使われることが一般的ですが、歯牙移植が難しい場合もありますので、一度ご相談ください。
上唇小帯とは上唇小帯とは
上唇小帯とは、上唇から上の前歯の中心に向って伸びているすじのことです。
2歳頃までは上唇小帯が太く、歯のそばまで入り込んでいることもありますが、成長とともに細くなりながら歯ぐきの上の方に移動していきます。
中には上唇小帯が太かったり、前歯の間まで入り込んだまま成長するお子さまもいます。その場合、上唇小帯があるために前歯にすき間ができ、歯並びが悪くなることがあります。
そのため、前歯の永久歯が生える6~7歳の段階で、上唇小帯が太く歯並びに影響が出そうな時には、上唇小帯を切除することがあります。

自分の歯のように食事・会話が快適にインプラント

インプラント

インプラントは、顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工の歯を装着する義歯です。顎にしっかりと固定するため、自分の歯と同じように食事や会話を快適に楽しむことができます。また、ブリッジのようにまわりの歯を削ってダメージを与えません。人工歯根によって顎の骨が衰えないため見た目も老け込まず、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをしっかり行えば、長持ちさせることができます。

▶ 詳細はこちら

違和感を感じたらすぐに治療を歯周病治療

歯周病治療

歯周病は感染症の一種で、日本では成人の約8割がかかっているといわれています。

初期は自覚症状がなく、歯ぐきの腫れ・出血から始まり、進行すると歯を支える骨を溶かして歯が抜け落ちます。治療を行っても破壊された組織や骨を完全に元通りにはできませんので、なるべく早期に発見してお口の健康を守りましょう。

提携技工士とともに
精度の高い入れ歯・義歯を製作入れ歯・義歯製作

入れ歯・義歯製作

入れ歯や義歯は、患者さまのお口や歯に合わせて作り出す、いわばオーダーメイドです。当院では、ぴったりフィットする高精度の入れ歯や義歯を製作するために、高い技術力を持つ技工士と提携を結んでいます。症例によっては技工士が直接、歯科医師とともに患者さまのお口を確認いたします。他院で作られた入れ歯や義歯を調整したい場合も、お気軽にお問い合わせください。

• 提携技工士のご紹介
    歯科技工士
    陶山ひとみ
    (すやま ひとみ)
  • 歯科技工士

治療後も自然で美しい歯に整えますセラミック治療

銀色で目立つ詰め物や被せ物に、お悩みではありませんか?
前歯のかぶせ物は、保険診療で白いレジン(プラスチック)を使った治療も可能ですが、自由診療にするとセラミックなどの素材が使え、より自然な白い歯に整えることが可能です。
自由診療の場合は、まわりの歯と色が合うように歯科技工士が直接確認を行い、患者さまにご納得いただけるまで色の調整を何度でも行っています。
自然で美しい歯をご希望の方は、ぜひご来院ください。

• 提携技工士のご紹介
    歯科技工士
    高木 誠司
    (たかぎ せいじ)
  • 提携技工士

白い歯でより魅力的な笑顔にホワイトニング

ホワイトニング

歯がだんだんと黄ばんでくるのは、コーヒーや赤ワイン、カレーなどによる着色のほか、年齢や遺伝などの影響もあります。
当院では、忙しい方もご自宅で手軽に行える「ホームホワイトニング」をご用意しています。専用の薬剤を使うことで、歯の表面を削らずに自然な白さにすることができます。低濃度の薬剤を時間をかけて染み込ませるため、白さが長持ちすることも特長です。

▶ 詳細はこちら

ご自宅や施設まで診療に伺います訪問歯科

イメージ画像

病気や加齢などのために、ご来院いただくのが難しい患者さまのために、当院では訪問歯科を行っております。ご希望の方やご家族の方は、お気軽にお問合せください。また、施設での歯科検診なども行っております。詳しくは当院までご相談ください。